よく臨床では「失調がある」と簡単に言いますが、失調には種類がいくつもあるということを知っていましたか?今回、失調の種類とその特徴についてまとめていきたいと思います。

line登録もよろしくお願いします

ブログには書けない裏話、更新通知、友だち限定情報などを配信(完全無料)!まずは友だち追加を♪ 友だち追加

臨床を助けるnote

訪問指導でお悩みの方、自信がない方

訪問指導で在宅復帰と住宅改修を成功させるコツ

前頭葉障害に対するリハビリテーション

遂行機能障害リハ(GMT、自己教示法、問題解決訓練、TPM)

高次脳機能障害でアウェアネスどう評価し、どう高めるか

効果を高める!高次脳機能障害のリハビリテーション-アウェアネス(病識・認識メタ認知)をどう評価し、どう高めるか-

注意課題のプリント課題

注意障害プリント課題データ(文字選択、計算、図形)

橋損傷のリハビリテーション

橋損傷のリハビリテーション(脳画像からの評価項目選定や治療戦略立案)

脳画像の達人へ

新人・学生さんが脳画像の達人に近づくために!脳部位と機能局在、脳のつながりから考える画像の診方!

リハビリテーションと運動学習

リハビリテーションと運動学習!保持や転移(汎化)を促す方法!

認知症リハビリテーション

認知症における作業活動の重要性と課題設定、評価の支援とポイント〜脳機能面も考慮して意欲と運動学習を促し、ADL・IADLを促す方法〜

起立と着座動作のリハビリテーション

起立と着座動作が上手くいかないの原因分析〜誰でも理解できる筋活動とバイオメカニクス、脳機能との関連性も踏まえながら〜

感覚障害のリハビリテーション

感覚障害のリハビリテーション!脳科学と伝統的リハを融合させる考え方と実践方法〜随意性の促進も見据えて〜!

スポンサードサーチ

失調はどのように分類されるか

皆さんがよく知っている失調というと、小脳性の失調の事を言っているのだと思います。

学校では、小脳に損傷を受けると失調症状が生じるということを私も習った記憶があります。

しかし、失調というのは、小脳性の失調のみをさしているのではありません。

失調は、障害される部位により以下のような分類がなされています。

①小脳性
②脊髄性
③前庭迷路性
④大脳性
⑤末梢性

 

【スポンサーリンク】



スポンサードサーチ

小脳性失調の特徴

小脳性失調の特徴は、学校でも習ってきているのでわかりやすいと思います。

小脳性失調の主な症状としては、以下のものがあります。

・協調運動障害
筋肉を動かすタイミングや、どこの筋肉を動かすのか、また筋肉を動かす力の程度はどうかといった3つの要素で我々はスムーズな運動が行えます。
しかし、小脳性失調では、このような3つの要素を協調して行うことができません。

これにより、測定障害、企図振戦、反復拮抗運動障害、時間測定障害、運動分解、協働収縮異常、失調性歩行、などが見られます。

ここで、ついでなので各症状の特徴もみていくことにします。



測定障害 ( dysmetria)
距離の測定が過不足に生じる事で、目的動作が正しく行えない。
(例) コップを持とうとしても距離が合わずに正しく持てない。また、持ったとしても正しく口に近づけられない。

共同運動不能・変換運動障害 ( adiadochokinesia)
筋の相互の動きが時間的に協調することが困難になる。
(例) 手の回内・外を速くさせると、スピードや手の回し方がバラバラになる。

円滑性の障害・協働収縮不能 ( asynergia)
複雑な動きを段階的かつ協調的に働かせることが出来ない。
(例) 後ろへ反り返るように指示した時、同時に膝を曲げてバランスをとるという動作が障害され、後方へ転倒しそうになる。

企図振戦 ( intention tremor)
安静時に出現せず、運動時に目標に近づくにつれ出現する。
(例) 何かを指で触れる時、物に近づくにつれて大きく揺れ、的確にそのものに触れることが出来ない、または上手 く触れられない。

時間測定異常 ( dyschronometria)
筋収縮が正常よりも遅延し、最大収縮までに時間を要する現象。
(例) 両手を挙上する時、一側性の小脳障害時において、障害側の上肢が挙上するのに時間を要す。

運動分解 ( decomposition of movement)
運動の分解が起こる。
(例) 示指で耳朶を真っ直ぐさすように命令すると、指先は三角形の2辺を通るようになる。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jkpt/4/0/4_0_15/_pdf

他にも、追視運動(動く対象物を目で追いかける)障害や、眼振(眼球が自分の意思とは関係なく規則的に繰り返す往復運動)が見られます。

また構音障害では、断綴性言語(個々の音節が途切れ途切れになる)、爆発性言語(発音が唐突に大きくなる)がみられます。

なお、後に出てくるロンベルク試験は陰性となります。

スポンサードサーチ

脊髄性失調

脊髄性失調は、別名で感覚性失調とも呼ばれています。

脊髄後索は感覚の経路として重要ですが、その障害で感覚フィードバックが得られなくなると失調症状が生じます。

なお、前途したロンベルク兆候は陽性となります。

ロンベルグ試験の概要は、以下のようになります。

被験者に足をそろえ、目を閉じて直立するように言う。実施者は被験者の近くに立ち、被験者が倒れて怪我をしないように注意する。被験者の動きを周囲の垂直な物(部屋の柱やドア、窓など)と比較して観察する。体の揺れがあれば、陽性と記載する(時として不規則に揺れたり、転倒したりすることもあるので注意する)。基本的な特徴は、被験者が開眼しているときよりも不安定になるということである。

試験の基本的要領は次の通り。
1.被験者は手を体の側面に添え、開眼して足をそろえて立つ。
2.被験者が目を閉じ、そのまま実施者は一分間観察する。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%B0%E8%A9%A6%E9%A8%93

 

ロンベルグ試験の2番目の閉眼課題では、視覚からの情報がない場合に、位置覚が正常であれば姿勢を保つことができます。
位置覚が障害されていると、姿勢の崩れが見られます。
これが、感覚性の失調の特徴になります。

脊髄後索は深部感覚に関与している場所であり、温痛覚の障害はみられません。

スポンサードサーチ

前庭迷路性失調

前提迷路性失調の特徴としては、立ち上がりや歩行時のバランス障害が目立ちます。

体幹の運動失調はありますが腕や足の運動失調はありません。

私たちがよく聞く疾患としては、メニエール病があり、前庭迷路性失調が見られます。

 

【スポンサーリンク】



小脳の障害に伴う運動失調と似た症状は、内耳の一部である前庭の障害、深部覚の障害などでも認められます。

前庭系は頭部の加速度を三次元的に感知します。

障害されると急性期には強いめまいと、吐き気等を伴い、開眼した状態では回転するようなめまいに襲われます。

臥床して閉眼するとこれらの症状は軽くなります。

その典型はメニエール病、前庭神経炎、良性発作性頭位眩暈症の急性期で認められます。

https://www.neurology-jp.org/public/disease/ataxia_detail.html

スポンサードサーチ

大脳性失調

大脳性運動失調では、前頭葉の損傷が原因で起こることが多いとされています。

この場合、損傷を受けたところと反対側に、小脳性失調に似た症状が出現します。

私は前頭葉損傷の方で失調症状を呈した方を担当したことはありませんが、知識として知っておくことは重要です。

スポンサードサーチ

末梢性失調

末梢性失調は、末梢神経障害を主とする疾患でみられます。

糖尿病の神経障害においても末梢性失調がみられることがあります。

感覚性の要素も強いため、閉眼で失調症は増強します。

末梢性の失調では、深部感覚の障害に加え、温痛覚の障害もみられます。

呼吸療法認定士の資格を取りたい方は必見

呼吸療法認定士の資格勉強は隙間時間にするのがコツです。

呼吸療法認定士 eラーニング講座

スキマ時間勉強ならリハノメ

PTOTSTのためのセミナー動画が見られます。

各分野のスペシャリストが登壇しているので、最新の知見を学びながら臨床に即活かす事が可能です。

セミナーあるあるですが、、、メモ取りに夢中になり聞き逃してしまった。

なんてことはなくなります。何度でも見返す事が可能だからです。

高額なセミナー料+交通費、昼食代を支払うよりも、スキマ時間を見つけて勉強できる「リハノメ」を試してみるのも良いのではないかと思います。

臨床で差をつける人は皆隠れて努力していますよ。

PT.OT.STのための総合オンラインセミナー『リハノメ』

PTOTSTが今より給料を上げる具体的方法

転職サイト利用のメリット

何らかの理由で転職をお考えの方に、管理人の経験を元に転職サイトの利用のメリットを説明します。

転職活動をする上で、大変なこととして、、、

仕事をしながら転職活動(求人情報)を探すのは手間がかかる

この一点に集約されるのではないでしょうか?(他にもあるかもしれませんが)

管理人は転職サイトを利用して現在の職場に転職しました。

コーディネーターの方とは主に電話やLINEを通してのコミュニケーションを中心として自分の求める条件に合う求人情報を探してもらいました。

日々臨床業務をこなしながら、パソコンやスマホで求人情報を探すというのは手間ですし、疲れます。

そういう意味では、転職サイト利用のメリットは大きいと考えています。

転職サイト利用のデメリット

デメリットとしては、転職サイトを通して転職すると、転職先の病院や施設は紹介料(転職者の年収の20-30%)を支払うことです。

これがなぜデメリットかというと、転職時の給与交渉において、給与を上げにくいということに繋がります。

それでも、病院や施設側が欲しいと思える人材である場合、給与交渉は行いやすくなるはずです。

そういった意味でも、紹介してもらった病院や施設のリハビリ科がどのような現状で、どのような人材が欲しいのかといった情報が、自分の持つ強みを活かせるかといった視点で転職活動を進めていくことが大切になります。

転職サイトは複数登録することも必要

転職サイトは複数登録しておくことが重要になるかもしれません。

それは、転職サイトによって求人情報の数に違いが生じることがあるからです。

せっかく転職サイトを利用するのであれば、できるだけ数多くの求人情報の中から自分の条件にあった求人情報を探せる方が良いはずです。

その分複数のコーディネーターの方と話をする必要がありますが、自分のこれからのキャリアや人生を形作っていく上では必要なことになります。

また、コーディネーターの方も人間ですから、それぞれ特性があります。

自分に合う合わないと言うこともありますから、そういった意味でも複数サイトの登録は大切かもしれません。

とにかく行動(登録)!管理人も登録経験あり!転職サイトのご紹介!

ネット検索にある転職サイトの求人情報は表面上の情報です。

最新のものもあれば古い情報もあり、非公開情報もあります。

各病院や施設は、全ての求人情報サイトに登録する訳ではないので、複数登録する事で より多くの求人情報に触れる事ができます。

管理人の経験上ですが、まずは興味本位で登録するのもありかなと思います。

行動力が足りない方も、話を聞いているうちに動く勇気と行動力が湧いてくることもあります。

転職理由は人それぞれですが、満足できる転職になるように願っています。

管理人の転職経験については以下の記事を参照してください。

「作業療法士になるには」「なった後のキャリア形成」、「働きがい、給与、転職、仕事の本音」まるわかり辞典

転職サイト一覧(求人情報(非公開情報を含む)を見るには各転職サイトに移動し、無料登録する必要があります)

PT/OT/STの転職紹介なら【マイナビコメディカル】

理学療法士/作業療法士専門の転職支援サービス【PTOTキャリアナビ】