脳卒中片麻痺者の手指機能テストには様々なものがありますが、それはリハビリテーション計画にどのように役に立つのでしょうか。今回、脳卒中片麻痺者の手指機能テストではどのような情報が必要かという点についてまとめていきたいと思います。

スポンサードサーチ

超有名なブルンストロームステージ

ブルンストロームステージは、超有名な検査です。
実習中においては絶対検査をおこなう超定番ではないでしょうか。
しかし、ブルンストロームステージからえられる情報はあまりに少ないのではないでしょうか。
ブルンストロームステージの手指のステージを見てみます。

stageⅠ:弛緩性
stageⅡ:指屈曲が随意的にわずかに可能か、またはほとんど不可能な状態
stageⅢ:指の集団屈曲が可能。鈎型握りをするが、離すことはできない
指伸展は随意的にはできないが、反射による伸展は可能なこともある
stageⅣ:横つまみが可能で、母指の動きにより離すことも可能。指伸展はなかば随意的に、わずかに可能
stageⅤ:対向つまみができる。円筒握り、球握りなどが可能(ぎこちないがある程度実用性がある)
指の集団伸展が可能(しかしその範囲はまちまちである)
stageⅥ:すべてのつまみが可能となり、上手にできる。随意的な指伸展が全可動域にわたって可能、指の分離運動も可能である。しかし、健側より多少拙劣

このような分類にはなっていますが、ここからえられる情報は指がどのように動くかということのみです。
リハビリテーションに直結する情報は、日常生活の中でどの程度指の実用性があるかということではないでしょうか。
ブルンストロームステージでは運動面のみで感覚障害は考慮されていません。
そのため、実際のADL場面に即した評価項目を設定する必要があると思うのです。

スポンサードサーチ

実用手、補助手に着目した評価項目

上田敏先生の論文の中で、手指・上肢の実用性に着目したものがあります。
その中の評価項目を抜粋したいと思います。

補助手C
ズボンにシャツを入れるときに腕を離していられる
上衣の袖を通すときに腕を離していられる
腕時計が見られる
帯、紐、バンドを押さえられる
封筒をハサミで切るときに固定することができる

補助手B
上衣の袖を通すときに肘を半分以上伸展していられる
書字(名前を書く)の間、紙を押さえていられる
財布からコインを出す
ビン又はビンの蓋を押さえて健手で回してあけられる
ズボンのあげおろし

補助手A
万年筆のキャップをとりつける
健側上肢を洗う(肩)
タオルをしぼる(水が垂れない程度)
ふろしきを結ぶ
定規を押さえて線を引く

実用手B(利手)
フォークで食事
鼻をかむ
健側の爪切り
健側のカフスボタンどめ
傘をさして歩く

実用手(非利手)
茶碗をもつ(空中で支える)
健側の爪切り
健側のカフスボタンどめ
傘をさして歩く

実用手A(利手)
ハシで大豆をつまむ
書字(B5、400字横書きの枠内に名前を書く)
ハサミで円を切る
腕時計のネジを巻く(時間を合わせる)

追加項目
ページをめくる間、本を持っていられる
傘をひらく
靴下をうらがえす
紙テープを線にそってちぎる

上田 敏ら「片麻痺手指機能テストの標準化-12段階手指機能テストおよび5段階上肢能力テスト-」リハビリテーション医学 vol.22 no.3 1985年5月

このように、日常生活上においてどのようなことができて、さらにその質がどのようなものなのかという分析をしたほうがリハビリテーションにとって治療に直結した情報になると思うのです。
脳の可塑性を促すには、日常生活の中でいかに麻痺側の上肢・手指を使用させるかが勝負の分かれ目になってきます。
そのためにも、日常生活に即した評価を行っていきたいものです。

呼吸療法認定士の資格を取りたい方は必見

呼吸療法認定士の資格勉強は隙間時間にするのがコツです。

呼吸療法認定士 eラーニング講座

スキマ時間勉強ならリハノメ

PTOTSTのためのセミナー動画が見られます。

各分野のスペシャリストが登壇しているので、最新の知見を学びながら臨床に即活かす事が可能です。

セミナーあるあるですが、、、メモ取りに夢中になり聞き逃してしまった。

なんてことはなくなります。何度でも見返す事が可能だからです。

高額なセミナー料+交通費、昼食代を支払うよりも、スキマ時間を見つけて勉強できる「リハノメ」を試してみるのも良いのではないかと思います。

臨床で差をつける人は皆隠れて努力していますよ。

PT.OT.STのための総合オンラインセミナー『リハノメ』

PTOTSTが今より給料を上げる具体的方法

転職サイト利用のメリット

何らかの理由で転職をお考えの方に、管理人の経験を元に転職サイトの利用のメリットを説明します。

転職活動をする上で、大変なこととして、、、

仕事をしながら転職活動(求人情報)を探すのは手間がかかる

この一点に集約されるのではないでしょうか?(他にもあるかもしれませんが)

管理人は転職サイトを利用して現在の職場に転職しました。

コーディネーターの方とは主に電話やLINEを通してのコミュニケーションを中心として自分の求める条件に合う求人情報を探してもらいました。

日々臨床業務をこなしながら、パソコンやスマホで求人情報を探すというのは手間ですし、疲れます。

そういう意味では、転職サイト利用のメリットは大きいと考えています。

転職サイト利用のデメリット

デメリットとしては、転職サイトを通して転職すると、転職先の病院や施設は紹介料(転職者の年収の20-30%)を支払うことです。

これがなぜデメリットかというと、転職時の給与交渉において、給与を上げにくいということに繋がります。

それでも、病院や施設側が欲しいと思える人材である場合、給与交渉は行いやすくなるはずです。

そういった意味でも、紹介してもらった病院や施設のリハビリ科がどのような現状で、どのような人材が欲しいのかといった情報が、自分の持つ強みを活かせるかといった視点で転職活動を進めていくことが大切になります。

転職サイトは複数登録することも必要

転職サイトは複数登録しておくことが重要になるかもしれません。

それは、転職サイトによって求人情報の数に違いが生じることがあるからです。

せっかく転職サイトを利用するのであれば、できるだけ数多くの求人情報の中から自分の条件にあった求人情報を探せる方が良いはずです。

その分複数のコーディネーターの方と話をする必要がありますが、自分のこれからのキャリアや人生を形作っていく上では必要なことになります。

また、コーディネーターの方も人間ですから、それぞれ特性があります。

自分に合う合わないと言うこともありますから、そういった意味でも複数サイトの登録は大切かもしれません。

とにかく行動(登録)!管理人も登録経験あり!転職サイトのご紹介!

ネット検索にある転職サイトの求人情報は表面上の情報です。

最新のものもあれば古い情報もあり、非公開情報もあります。

各病院や施設は、全ての求人情報サイトに登録する訳ではないので、複数登録する事で より多くの求人情報に触れる事ができます。

管理人の経験上ですが、まずは興味本位で登録するのもありかなと思います。

行動力が足りない方も、話を聞いているうちに動く勇気と行動力が湧いてくることもあります。

転職理由は人それぞれですが、満足できる転職になるように願っています。

管理人の転職経験については以下の記事を参照してください。

「作業療法士になるには」「なった後のキャリア形成」、「働きがい、給与、転職、仕事の本音」まるわかり辞典

転職サイト一覧(求人情報(非公開情報を含む)を見るには各転職サイトに移動し、無料登録する必要があります)

PT/OT/STの転職紹介なら【マイナビコメディカル】

理学療法士/作業療法士専門の転職支援サービス【PTOTキャリアナビ】