脳卒中の方を担当する場合、脳画像を見れることはとても大切です。脳画像からの情報をえられることは、評価や治療アプローチを根拠のあるものにするために大事なことです。今回、脳画像の見方として、MRIとCTの違いについてまとめていきたいと思います。

スポンサードサーチ

なぜ脳画像を見るのか

脳卒中の方を担当して評価する際、脳画像を見る機会があると思います。
その際、ただなんとなく脳画像をみるだけになっていませんか?
脳画像をみるだけでは何も情報が得られません。

なぜ脳画像をみる必要があるのかというと、
・脳の損傷部位を知ることで症状の予測ができる
・目の前に現れている現象が脳の損傷によるものなのか、もしくは二次的に生じているものなのかを考える材料になる
・今後の回復の程度を予測する材料になる
などが考えられます。

スポンサードサーチ

画像所見と予後予測

前途しましたが、脳画像はどの程度回復が期待できるかを知るための予後予測に用いることが可能です。
以下に脳画像による予後予測のポイントを示していきます。

画像所見では、病巣の大きさよりも部位の方が重要と言われています。
病巣が予後に与える影響としては、
①小さい病巣でも運動予後不良な部位
放線冠(中大脳動脈穿通枝領域)の梗塞
内包後脚
脳幹(中脳、橋、延髄前方病巣)
視床(後外側の病巣で深部関節覚が脱失のもの)
②病巣の大きさと比例して運動予後がおおよそ決まるもの
被殻出血
視床出血
前頭葉皮質下出血
中大脳動脈領域の梗塞
前大脳動脈領域の梗塞
③大きい病巣でも運動予後が良いもの
前頭葉前方の梗塞・皮質下出血
中大脳動脈後方の梗塞
後大脳動脈領域の梗塞
頭頂葉後方〜頭頂葉、側頭葉の皮質下出血
小脳半球に限局した片側性の梗塞・出血

このような事が言われていますが、このことから考えると、まず脳の部位を勉強することが必要になります。
そして、その部位の機能を知ることも必要です。
その知識を持ち合わせることにより、脳画像をみることができるようになります。

スポンサードサーチ

MRIの特徴

脳画像には主にMRIとCTがあります。
ここではMRIの特徴を示していきたいと思います。

核磁気共鳴画像法(かくじききょうめいがぞうほう、英語: magnetic resonance imaging, MRI)とは、核磁気共鳴画像法(nuclear magnetic resonance, NMR)現象を利用して生体内の内部の情報を画像にする方法である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E7%A3%81%E6%B0%97%E5%85%B1%E9%B3%B4%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%B3%95

難しいことが書かれていますが、リハビリにとって必要なこととしては、MRIの写り方の違いについて把握しておくことだと思います。

T1強調画像:
T1強調画像における脳脊髄液、脳梗塞、脳出血の写り方を知っておく必要があります。
脳脊髄液→黒く映る
脳梗塞→黒く映る
脳出血→白く映る

T2強調画像:
T2強調画像では、梗塞巣が白く写り、T1強調画像に比べて病巣が把握しやすいという特徴があります。
ちなみに脳室も白く映るため、その境界がはっきりしにくいというデメリットもあります。

FLAIR画像:
FRAIR画像では、
梗塞巣→白く映る
髄液→黒く映る
特徴としてはT2画像よりも境界がわかりやすいというメリットがあります。

拡散強調画像:(DWI:Diffusion-Weighted-image)
拡散強調画像では、CT画像では抽出できないような超急性期、急性期の脳梗塞の診断に用いられます。
新しい梗塞巣は白く写り、古い梗塞巣は黒く写ります。

スポンサードサーチ

CTの特徴

CT画像の特徴を示していきたいと思います。

コンピュータ断層撮影(コンピュータだんそうさつえい、英語: Computed Tomography、略称:CT)は、放射線などを利用して物体を走査しコンピュータを用いて処理することで、物体の内部画像を構成する技術

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E6%96%AD%E5%B1%A4%E6%92%AE%E5%BD%B1

CTの各部位の写り方として、
・頭蓋骨→白く映る
・脳出血→白く映る
・脳梗塞→黒く映る
・脳脊髄液→黒く映る

呼吸療法認定士の資格を取りたい方は必見

呼吸療法認定士の資格勉強は隙間時間にするのがコツです。

呼吸療法認定士 eラーニング講座

スキマ時間勉強ならリハノメ

PTOTSTのためのセミナー動画が見られます。

各分野のスペシャリストが登壇しているので、最新の知見を学びながら臨床に即活かす事が可能です。

セミナーあるあるですが、、、メモ取りに夢中になり聞き逃してしまった。

なんてことはなくなります。何度でも見返す事が可能だからです。

高額なセミナー料+交通費、昼食代を支払うよりも、スキマ時間を見つけて勉強できる「リハノメ」を試してみるのも良いのではないかと思います。

臨床で差をつける人は皆隠れて努力していますよ。

PT.OT.STのための総合オンラインセミナー『リハノメ』

PTOTSTが今より給料を上げる具体的方法

転職サイト利用のメリット

何らかの理由で転職をお考えの方に、管理人の経験を元に転職サイトの利用のメリットを説明します。

転職活動をする上で、大変なこととして、、、

仕事をしながら転職活動(求人情報)を探すのは手間がかかる

この一点に集約されるのではないでしょうか?(他にもあるかもしれませんが)

管理人は転職サイトを利用して現在の職場に転職しました。

コーディネーターの方とは主に電話やLINEを通してのコミュニケーションを中心として自分の求める条件に合う求人情報を探してもらいました。

日々臨床業務をこなしながら、パソコンやスマホで求人情報を探すというのは手間ですし、疲れます。

そういう意味では、転職サイト利用のメリットは大きいと考えています。

転職サイト利用のデメリット

デメリットとしては、転職サイトを通して転職すると、転職先の病院や施設は紹介料(転職者の年収の20-30%)を支払うことです。

これがなぜデメリットかというと、転職時の給与交渉において、給与を上げにくいということに繋がります。

それでも、病院や施設側が欲しいと思える人材である場合、給与交渉は行いやすくなるはずです。

そういった意味でも、紹介してもらった病院や施設のリハビリ科がどのような現状で、どのような人材が欲しいのかといった情報が、自分の持つ強みを活かせるかといった視点で転職活動を進めていくことが大切になります。

転職サイトは複数登録することも必要

転職サイトは複数登録しておくことが重要になるかもしれません。

それは、転職サイトによって求人情報の数に違いが生じることがあるからです。

せっかく転職サイトを利用するのであれば、できるだけ数多くの求人情報の中から自分の条件にあった求人情報を探せる方が良いはずです。

その分複数のコーディネーターの方と話をする必要がありますが、自分のこれからのキャリアや人生を形作っていく上では必要なことになります。

また、コーディネーターの方も人間ですから、それぞれ特性があります。

自分に合う合わないと言うこともありますから、そういった意味でも複数サイトの登録は大切かもしれません。

とにかく行動(登録)!管理人も登録経験あり!転職サイトのご紹介!

ネット検索にある転職サイトの求人情報は表面上の情報です。

最新のものもあれば古い情報もあり、非公開情報もあります。

各病院や施設は、全ての求人情報サイトに登録する訳ではないので、複数登録する事で より多くの求人情報に触れる事ができます。

管理人の経験上ですが、まずは興味本位で登録するのもありかなと思います。

行動力が足りない方も、話を聞いているうちに動く勇気と行動力が湧いてくることもあります。

転職理由は人それぞれですが、満足できる転職になるように願っています。

管理人の転職経験については以下の記事を参照してください。

「作業療法士になるには」「なった後のキャリア形成」、「働きがい、給与、転職、仕事の本音」まるわかり辞典

転職サイト一覧(求人情報(非公開情報を含む)を見るには各転職サイトに移動し、無料登録する必要があります)

PT/OT/STの転職紹介なら【マイナビコメディカル】

理学療法士/作業療法士専門の転職支援サービス【PTOTキャリアナビ】