脳卒中の方を担当した時に初めに思い浮かぶ評価項目がブルンストロームステージだと思います。ブルンストロームステージの検査を行う際、ただ検査を行うだけになっていてはまだまだです。今回、ブルンストロームステージの解釈の仕方に関して、運動麻痺、筋力低下、筋緊張の関係性から考えていきます。

スポンサードサーチ

ブルンストロームステージを使用しているのはリハビリ職種だけ?!

これ、驚きですよね。
ブルンストロームステージは脳卒中に関係のある職種であればだれでも使用しているものだと思っている人もいるのではないでしょうか。
私の地域には県立医科大学がありますが、申し送りにはドクター、ナース、リハセラピスト含め、ブルンストロームステージではなくMMTを使っています。

教科書的には、中枢性麻痺の方には筋力の概念は通用しないと習ってきているかもしれません。
しかし、脳卒中においては筋力低下という概念も大切になるのです。

スポンサードサーチ

ブルンストロームステージではどのような要素が評価できるのか

ブルンストロームステージは、運動麻痺の回復過程を表しているものです。
まず、運動麻痺について考えていきます。
運動麻痺とは、随意運動の機能障害をさしています。
また随意運動とは、自分の意思または意図に基づいた運動をさします。
すなわち、運動麻痺とは「自分の意思または意図に基づいた運動ができない状態」をさします。

しかし、ブルンストロームステージでは純粋に運動麻痺を評価しているかというと、そうではありません。
ブルンストロームステージでは、伸張反射の異常、異常な連合反応、共同運動パターン、運動単位の動員異常という4つの要素を丸ごと含めて評価が行われます。
この中で運動を実行することに関するのは、共同運動パターンと運動単位の動員異常になります。

スポンサードサーチ

各ステージではどのような要素が評価できるか

ステージ1:運動麻痺以外の要素が強い
ステージ2:運動麻痺以外の要素が強い
ステージ3:分離運動の障害(共同運動パターン)、筋緊張の要素
ステージ4;筋力低下の要素、筋緊張の要素
ステージ5:筋力低下の要素
ステージ6:スピード(下位運動ニューロンの発火速度)

運動麻痺では、一次運動野から皮質脊髄路のなかのどこかに損傷がみられます。
その損傷部位により、どのような要素の症状が出るかが決まります。

一次運動野は、運動パターンの出力・抑制を行う部位であり、単関節が他の関節の動きと一緒に動かないかということに関係します。
これはすなわちステージ3の要素に強く関わるということです。
皮質脊髄路では、下位運動ニューロンの発火・動員数に関係する部位であり、筋収縮の力(筋出力)に関与します。
これはすなわち、ステージ4・5における筋力低下の要素と関係します。
また皮質脊髄路は下位運動ニューロンの発火速度にも関与することから、ステージ6のスピードテストに関係していることになります。

詳しくは、以下の記事も参照してください。

Brs-stageの評価と一次運動野、皮質脊髄路

脳卒中運動麻痺〜一次運動野と皮質脊髄路による捉え方の違い〜

呼吸療法認定士の資格を取りたい方は必見

呼吸療法認定士の資格勉強は隙間時間にするのがコツです。

呼吸療法認定士 eラーニング講座

スキマ時間勉強ならリハノメ

PTOTSTのためのセミナー動画が見られます。

各分野のスペシャリストが登壇しているので、最新の知見を学びながら臨床に即活かす事が可能です。

セミナーあるあるですが、、、メモ取りに夢中になり聞き逃してしまった。

なんてことはなくなります。何度でも見返す事が可能だからです。

高額なセミナー料+交通費、昼食代を支払うよりも、スキマ時間を見つけて勉強できる「リハノメ」を試してみるのも良いのではないかと思います。

臨床で差をつける人は皆隠れて努力していますよ。

PT.OT.STのための総合オンラインセミナー『リハノメ』

PTOTSTが今より給料を上げる具体的方法

転職サイト利用のメリット

何らかの理由で転職をお考えの方に、管理人の経験を元に転職サイトの利用のメリットを説明します。

転職活動をする上で、大変なこととして、、、

仕事をしながら転職活動(求人情報)を探すのは手間がかかる

この一点に集約されるのではないでしょうか?(他にもあるかもしれませんが)

管理人は転職サイトを利用して現在の職場に転職しました。

コーディネーターの方とは主に電話やLINEを通してのコミュニケーションを中心として自分の求める条件に合う求人情報を探してもらいました。

日々臨床業務をこなしながら、パソコンやスマホで求人情報を探すというのは手間ですし、疲れます。

そういう意味では、転職サイト利用のメリットは大きいと考えています。

転職サイト利用のデメリット

デメリットとしては、転職サイトを通して転職すると、転職先の病院や施設は紹介料(転職者の年収の20-30%)を支払うことです。

これがなぜデメリットかというと、転職時の給与交渉において、給与を上げにくいということに繋がります。

それでも、病院や施設側が欲しいと思える人材である場合、給与交渉は行いやすくなるはずです。

そういった意味でも、紹介してもらった病院や施設のリハビリ科がどのような現状で、どのような人材が欲しいのかといった情報が、自分の持つ強みを活かせるかといった視点で転職活動を進めていくことが大切になります。

転職サイトは複数登録することも必要

転職サイトは複数登録しておくことが重要になるかもしれません。

それは、転職サイトによって求人情報の数に違いが生じることがあるからです。

せっかく転職サイトを利用するのであれば、できるだけ数多くの求人情報の中から自分の条件にあった求人情報を探せる方が良いはずです。

その分複数のコーディネーターの方と話をする必要がありますが、自分のこれからのキャリアや人生を形作っていく上では必要なことになります。

また、コーディネーターの方も人間ですから、それぞれ特性があります。

自分に合う合わないと言うこともありますから、そういった意味でも複数サイトの登録は大切かもしれません。

とにかく行動(登録)!管理人も登録経験あり!転職サイトのご紹介!

ネット検索にある転職サイトの求人情報は表面上の情報です。

最新のものもあれば古い情報もあり、非公開情報もあります。

各病院や施設は、全ての求人情報サイトに登録する訳ではないので、複数登録する事で より多くの求人情報に触れる事ができます。

管理人の経験上ですが、まずは興味本位で登録するのもありかなと思います。

行動力が足りない方も、話を聞いているうちに動く勇気と行動力が湧いてくることもあります。

転職理由は人それぞれですが、満足できる転職になるように願っています。

管理人の転職経験については以下の記事を参照してください。

「作業療法士になるには」「なった後のキャリア形成」、「働きがい、給与、転職、仕事の本音」まるわかり辞典

転職サイト一覧(求人情報(非公開情報を含む)を見るには各転職サイトに移動し、無料登録する必要があります)

PT/OT/STの転職紹介なら【マイナビコメディカル】

理学療法士/作業療法士専門の転職支援サービス【PTOTキャリアナビ】