感覚検査といえば、表在感覚、深部感覚などが思い浮かぶと思います。学生さんであればまずは検査方法を習得するのが大切ですが、加えて感覚の伝導路や神経解剖学的な部分を頭に入れながら学習することで、感覚障害に対しての理解をさらに深めることが可能です。今回、触覚検査の目的や方法、伝導路や神経解剖学的なことについてまとめていきたいと思います。

line登録もよろしくお願いします

ブログには書けない裏話、更新通知、友だち限定情報などを配信(完全無料)!まずは友だち追加を♪ 友だち追加

臨床を助けるnote

訪問指導でお悩みの方、自信がない方

訪問指導で在宅復帰と住宅改修を成功させるコツ

前頭葉障害に対するリハビリテーション

遂行機能障害リハ(GMT、自己教示法、問題解決訓練、TPM)

高次脳機能障害でアウェアネスどう評価し、どう高めるか

効果を高める!高次脳機能障害のリハビリテーション-アウェアネス(病識・認識メタ認知)をどう評価し、どう高めるか-

注意課題のプリント課題

注意障害プリント課題データ(文字選択、計算、図形)

橋損傷のリハビリテーション

橋損傷のリハビリテーション(脳画像からの評価項目選定や治療戦略立案)

脳画像の達人へ

新人・学生さんが脳画像の達人に近づくために!脳部位と機能局在、脳のつながりから考える画像の診方!

リハビリテーションと運動学習

リハビリテーションと運動学習!保持や転移(汎化)を促す方法!

認知症リハビリテーション

認知症における作業活動の重要性と課題設定、評価の支援とポイント〜脳機能面も考慮して意欲と運動学習を促し、ADL・IADLを促す方法〜

起立と着座動作のリハビリテーション

起立と着座動作が上手くいかないの原因分析〜誰でも理解できる筋活動とバイオメカニクス、脳機能との関連性も踏まえながら〜

感覚障害のリハビリテーション

感覚障害のリハビリテーション!脳科学と伝統的リハを融合させる考え方と実践方法〜随意性の促進も見据えて〜!

触覚検査の目的や方法、伝導路や神経解剖学的なこと!

スポンサードサーチ

感覚の神経解剖学やリハビリテーションを学びたい方にオススメの書籍

 

スポンサードサーチ

感覚についてのおすすめ記事

スポンサードサーチ

触覚には2種類ある

触覚といえば、「触られたときにわかるかどうかでしょ!」と思っている方々、触覚には2種類あるのをご存知でしたか。
厳密に2種類と言って良いのかはわかりませんが、
・おおまかな触覚
・細かい触覚
の2つに分けることができます。

おおまかな触覚

これは、例えば背中を触られた時に、「何かで触られたけど、具体的な物まではわからないな」などという、大まかな感覚になります。

細かい触覚

これは、例えば暗闇の中で手に物体を持ったときに、その形状や材質を感じることができるような、識別するための触覚になります。

スポンサードサーチ

触覚の伝導路

先ほど、触覚にはおおまかな触覚と細かい触覚があることが理解できました。
次に、触覚の伝導路について理解を深めていきます。

おおまかな触覚については、前脊髄視床路を通ります。
脊髄視床路には、前脊髄視床路と外側脊髄視床路があります。
前脊髄視床路→触覚と圧覚(おおまかな)
外側脊髄視床路→温痛覚

細かい識別性の触覚については、脊髄の後索を通ります。
なお、脊髄後索には位置覚や振動覚の伝導路の通り道にもなっています。

スポンサードサーチ

触覚検査の目的

触覚検査では、問題点の要因となる
・運動の抑制
・麻痺側の無視
・協調運度障害
・損傷の危険性
・感覚障害による知覚遅延
・探索、識別、手の構え、把握動作、物体の移動、運動調節
・防御知覚
・顔面麻痺
・バランス障害
などの判断材料とすることができます。

スポンサードサーチ

触覚検査の方法

検査肢位は背臥位(緊張が減りやすい)で実施します。
必要物品は筆、記録用紙です。
デモンストレーションでは開眼で、本番は目を閉じて行います。
開眼で行った際に行えないようでは、本番の検査の精査は不可能となります。
①非麻痺側でデモンストレーションを行います。
②触れたら「はい」と答えてもらうor手を挙げてもらいます。
③触れた箇所を指差してもらいます。

左右との比較を行います。
非麻痺側を10とした場合に、麻痺側はどれくらいかを問います。
10段階中、
1〜3:重度鈍磨
4〜6:中等度鈍磨
7〜9:軽度鈍磨
*3回同じ箇所を触った結果で鈍磨・消失を判断するなどの基準を決めておきます。

スポンサードサーチ

触覚検査の注意点

オリエンテーション:
「(筆で麻痺側に)こんなふうに触るので、触れたのがわかれば「はい」と答えてください。」

・目を開けてしまう方には、アイマスクなどを使用します。
・暗示を与えたり、誘導しないようにします。
・四肢は長軸方向に、体幹は肋骨に沿わせるように刺激を与えます。
・時には刺激せずに、対象者が本当に知覚しているかを確認します。
・脱失や重度鈍磨の方では、触る面積を広げたり、速さに変化をつけて、知覚できるかも確認します。また、段階付けとして、開眼でも知覚できないかを確認します。
・対象者の発言を正確に記録します。例えば、「ゴム手袋の上から触られているみたい」など。

呼吸療法認定士の資格を取りたい方は必見

呼吸療法認定士の資格勉強は隙間時間にするのがコツです。

呼吸療法認定士 eラーニング講座

スキマ時間勉強ならリハノメ

PTOTSTのためのセミナー動画が見られます。

各分野のスペシャリストが登壇しているので、最新の知見を学びながら臨床に即活かす事が可能です。

セミナーあるあるですが、、、メモ取りに夢中になり聞き逃してしまった。

なんてことはなくなります。何度でも見返す事が可能だからです。

高額なセミナー料+交通費、昼食代を支払うよりも、スキマ時間を見つけて勉強できる「リハノメ」を試してみるのも良いのではないかと思います。

臨床で差をつける人は皆隠れて努力していますよ。

PT.OT.STのための総合オンラインセミナー『リハノメ』

PTOTSTが今より給料を上げる具体的方法

転職サイト利用のメリット

何らかの理由で転職をお考えの方に、管理人の経験を元に転職サイトの利用のメリットを説明します。

転職活動をする上で、大変なこととして、、、

仕事をしながら転職活動(求人情報)を探すのは手間がかかる

この一点に集約されるのではないでしょうか?(他にもあるかもしれませんが)

管理人は転職サイトを利用して現在の職場に転職しました。

コーディネーターの方とは主に電話やLINEを通してのコミュニケーションを中心として自分の求める条件に合う求人情報を探してもらいました。

日々臨床業務をこなしながら、パソコンやスマホで求人情報を探すというのは手間ですし、疲れます。

そういう意味では、転職サイト利用のメリットは大きいと考えています。

転職サイト利用のデメリット

デメリットとしては、転職サイトを通して転職すると、転職先の病院や施設は紹介料(転職者の年収の20-30%)を支払うことです。

これがなぜデメリットかというと、転職時の給与交渉において、給与を上げにくいということに繋がります。

それでも、病院や施設側が欲しいと思える人材である場合、給与交渉は行いやすくなるはずです。

そういった意味でも、紹介してもらった病院や施設のリハビリ科がどのような現状で、どのような人材が欲しいのかといった情報が、自分の持つ強みを活かせるかといった視点で転職活動を進めていくことが大切になります。

転職サイトは複数登録することも必要

転職サイトは複数登録しておくことが重要になるかもしれません。

それは、転職サイトによって求人情報の数に違いが生じることがあるからです。

せっかく転職サイトを利用するのであれば、できるだけ数多くの求人情報の中から自分の条件にあった求人情報を探せる方が良いはずです。

その分複数のコーディネーターの方と話をする必要がありますが、自分のこれからのキャリアや人生を形作っていく上では必要なことになります。

また、コーディネーターの方も人間ですから、それぞれ特性があります。

自分に合う合わないと言うこともありますから、そういった意味でも複数サイトの登録は大切かもしれません。

とにかく行動(登録)!管理人も登録経験あり!転職サイトのご紹介!

ネット検索にある転職サイトの求人情報は表面上の情報です。

最新のものもあれば古い情報もあり、非公開情報もあります。

各病院や施設は、全ての求人情報サイトに登録する訳ではないので、複数登録する事で より多くの求人情報に触れる事ができます。

管理人の経験上ですが、まずは興味本位で登録するのもありかなと思います。

行動力が足りない方も、話を聞いているうちに動く勇気と行動力が湧いてくることもあります。

転職理由は人それぞれですが、満足できる転職になるように願っています。

管理人の転職経験については以下の記事を参照してください。

「作業療法士になるには」「なった後のキャリア形成」、「働きがい、給与、転職、仕事の本音」まるわかり辞典

転職サイト一覧(求人情報(非公開情報を含む)を見るには各転職サイトに移動し、無料登録する必要があります)

PT/OT/STの転職紹介なら【マイナビコメディカル】

理学療法士/作業療法士専門の転職支援サービス【PTOTキャリアナビ】