整容動作の評価では、観察評価から、対象者にとって何が問題となっているかを把握することが大切です。その際、見るべきポイントがわかっていると、分析において推察しやすくなることは言うまでもありません。今回、整容動作における評価のポイントを、動作に必要な各機能の視点からまとめていきたいと思います。

スポンサードサーチ

口腔ケア(歯磨き動作)の動作分析のポイント

口腔ケア(歯磨き動作)における、動作分析や評価のポイントを、各機能から見ていきたいと思います。

口腔機能

ここでいう口腔ケアとは、歯ブラシを用いたブラッシングを想定しています。

歯磨きにおける口腔機能を考えた場合、
・流涎の有無
・閉口の不全
・食物残渣の状態
・意識レベル
などが考えられます。

よく観察される事項としては、ブラッシングをしている途中によだれが口元から垂れてくることがあります。
また、口がうまく閉じれない方においても同様によだれが垂れてくることもみられる場合があります。
このような場合、その原因を言語聴覚士の方に情報収集を行う必要があるでしょう。

また、対象者自身がよだれが垂れていることに気づいているのか、その対処方法はどのようにしているのかなども評価していく必要があります。

食物残渣の状態では、食事の際に最後まで飲み込みできなかった分が口腔内に残っている可能性があります。
このような状態では、口腔内の衛生環境が保ちにくくなるため、確認する方法を検討したり、ケアの必要性を検討していく必要があるでしょう。

意識レベルの状態も口腔ケアを考える上では重要になります。
意識レベルが低下している状態で動作を行っても、適切な動作遂行は困難になります。

座位・立位保持姿勢

どのような活動を行うときも同じですが、座位・立位保持がしっかりとできているかどうかは、活動の適切な遂行にかなり影響します。

座位・立位保持が不安定な中で活動を行うと、姿勢保持に労力を要し、疲れやすくなったり、手元の細やかな動きが行いにくくなることが考えられます。

評価の視点としては、
・姿勢が安定しているか
・頸部、体幹、四肢の状態がどうなっているか
・座位、立位の耐久性
をみていくとよいでしょう。

その際、支持基底面と重心線の関係性から、姿勢が安定しているかを見ていく必要があります。

姿勢保持に必要な筋機能、バランスはあるのか、ないのであればどのようなサポートを行えば姿勢が安定するのかを考えながら評価を行っていくことがポイントになります。

上肢操作

上肢操作は整容動作における中心的な評価項目になります。

上肢を自由に操作するには、姿勢の安定性や中心部である肩の安定性が必要不可欠です。

評価のポイントとしては、
・上肢を空間でうまく保持できているか
・末梢部の手指で道具を保持したり操作できているか
・歯ブラシ、コップといった道具が対象者の状態にあった適切なものとなっているか
・利き手交換の必要性はあるか
・口と手の協調性があるか
などになります。

手をうまく使用するには、肩甲帯・肩甲上腕関節の安定性、肘の安定性、手関節の安定性など、手につながっていく各部位の安定性が必要になります。
道具の操作に不十分さが見られた場合に、それがどの部分の不安定さからきているのかをさらに評価していく必要があります。

活動の遂行中に行う評価としては、不安定だと思われる部分をサポートし、それによって道具操作に安定性が増すかどうかを直接みることもできます。
その後、各機能(関節可動域、筋力、感覚、高次脳機能)を評価し、道具操作が拙劣になっている原因をつきとめていくことが良いでしょう。

口と手の協調性では、対象への顔面への接近(体幹の運動)が適切に行えているのか、口までの運搬が適切に行えているのかを評価していきます。

認知機能(高次脳機能)

認知機能(高次脳機能)においては、
・注意
・道具の適切な使用
を主に見ていくことになります。

注意障害があると、動作遂行中に注意散漫によりキョロキョロとしたり、遂行中に必要な注意の維持ができなくなることがあります。
その結果磨き残しが増えたりすることがあります。

道具の適切な使用方法に関わるのは、運動性失行や観念性失行になります。
運動性失行では、道具の面を対象に適切に向けることが不十分になったり、道具操作自体が拙劣になることがあります。
これは、例えば歯ブラシの面を歯にうまく当てられないということがあります。

観念性失行では、道具の使用方法を間違えたり、動作の手順を間違えたりすることがあります。
例えば、歯ブラシで髭を剃ろうとしたり、歯磨き粉をコップのなかに入れようとしてしまうことがあるかもしれません。

他にも、観察するポイントとしては、水道栓の操作は適切か、温度調節は自己にて行えるのか、複数物品の使用場面ではどうなるのか、口腔顔面失行により開口が不十分ではないかなどを評価していきます。

もちろん、半側空間無視や保続などの他の高次脳機能障害がみられることがあるかもしれません。

その他

その他の項目としては、
・歯磨きのスピード
・リスク管理
・環境が対象者に合っているか
・自己管理能力はあるか
・介助の状態と方法に問題はないか(過介助になっていないか)
・時間経過に伴う変化(易疲労性により動作遂行が不十分にならないかなど)
を評価していくと、口腔ケアをしっかりと評価できると思います。

呼吸療法認定士の資格を取りたい方は必見

呼吸療法認定士の資格勉強は隙間時間にするのがコツです。

呼吸療法認定士 eラーニング講座

スキマ時間勉強ならリハノメ

PTOTSTのためのセミナー動画が見られます。

各分野のスペシャリストが登壇しているので、最新の知見を学びながら臨床に即活かす事が可能です。

セミナーあるあるですが、、、メモ取りに夢中になり聞き逃してしまった。

なんてことはなくなります。何度でも見返す事が可能だからです。

高額なセミナー料+交通費、昼食代を支払うよりも、スキマ時間を見つけて勉強できる「リハノメ」を試してみるのも良いのではないかと思います。

臨床で差をつける人は皆隠れて努力していますよ。

PT.OT.STのための総合オンラインセミナー『リハノメ』

PTOTSTが今より給料を上げる具体的方法

転職サイト利用のメリット

何らかの理由で転職をお考えの方に、管理人の経験を元に転職サイトの利用のメリットを説明します。

転職活動をする上で、大変なこととして、、、

仕事をしながら転職活動(求人情報)を探すのは手間がかかる

この一点に集約されるのではないでしょうか?(他にもあるかもしれませんが)

管理人は転職サイトを利用して現在の職場に転職しました。

コーディネーターの方とは主に電話やLINEを通してのコミュニケーションを中心として自分の求める条件に合う求人情報を探してもらいました。

日々臨床業務をこなしながら、パソコンやスマホで求人情報を探すというのは手間ですし、疲れます。

そういう意味では、転職サイト利用のメリットは大きいと考えています。

転職サイト利用のデメリット

デメリットとしては、転職サイトを通して転職すると、転職先の病院や施設は紹介料(転職者の年収の20-30%)を支払うことです。

これがなぜデメリットかというと、転職時の給与交渉において、給与を上げにくいということに繋がります。

それでも、病院や施設側が欲しいと思える人材である場合、給与交渉は行いやすくなるはずです。

そういった意味でも、紹介してもらった病院や施設のリハビリ科がどのような現状で、どのような人材が欲しいのかといった情報が、自分の持つ強みを活かせるかといった視点で転職活動を進めていくことが大切になります。

転職サイトは複数登録することも必要

転職サイトは複数登録しておくことが重要になるかもしれません。

それは、転職サイトによって求人情報の数に違いが生じることがあるからです。

せっかく転職サイトを利用するのであれば、できるだけ数多くの求人情報の中から自分の条件にあった求人情報を探せる方が良いはずです。

その分複数のコーディネーターの方と話をする必要がありますが、自分のこれからのキャリアや人生を形作っていく上では必要なことになります。

また、コーディネーターの方も人間ですから、それぞれ特性があります。

自分に合う合わないと言うこともありますから、そういった意味でも複数サイトの登録は大切かもしれません。

とにかく行動(登録)!管理人も登録経験あり!転職サイトのご紹介!

ネット検索にある転職サイトの求人情報は表面上の情報です。

最新のものもあれば古い情報もあり、非公開情報もあります。

各病院や施設は、全ての求人情報サイトに登録する訳ではないので、複数登録する事で より多くの求人情報に触れる事ができます。

管理人の経験上ですが、まずは興味本位で登録するのもありかなと思います。

行動力が足りない方も、話を聞いているうちに動く勇気と行動力が湧いてくることもあります。

転職理由は人それぞれですが、満足できる転職になるように願っています。

管理人の転職経験については以下の記事を参照してください。

「作業療法士になるには」「なった後のキャリア形成」、「働きがい、給与、転職、仕事の本音」まるわかり辞典

転職サイト一覧(求人情報(非公開情報を含む)を見るには各転職サイトに移動し、無料登録する必要があります)

PT/OT/STの転職紹介なら【マイナビコメディカル】

理学療法士/作業療法士専門の転職支援サービス【PTOTキャリアナビ】