更衣動作は、身体機能、感覚機能、高次脳機能の要素が複雑に絡んでおり、評価の視点もおのずと多くなります。今回、更衣動作の評価のポイントについてまとめていきたいと思います。

スポンサードサーチ

更衣動作の評価の順序

対象者にとって、着衣と脱衣では、脱衣の方が動作的には簡単に遂行されることの方が多いと思います。

着衣が困難でストレスを感じやすい方の場合、評価としては脱衣から行う方が良いかもしれません。

評価の際に注意しなければならないことは、対象者の方に負担をかけすぎないことです。

初期からストレスを与えすぎると、信頼関係が取りにくくなることもあるからです。

脳卒中片麻痺者の場合には、着衣で障害が現れやすくなります。

例えば、着衣の時には衣服の裏表の識別、前後の識別、着る手順の理解、着衣が難しくなったときの修正・解決の方法、服の身なりへの意識、座位バランス、立位バランスなどの情報が得られるでしょう。

スポンサードサーチ

更衣動作の評価に必要な物品

更衣動作には、以下のような物の着脱を評価する必要があります。

・前開きシャツ
・かぶりシャツ
・下着
・ズボン
・靴下
・靴
・装具

これらの物品が必要になりますが、評価を行う時に大切なポイントがあります。

それは、これらを一連の流れで全て脱ぎ着してもらうことです。

なぜそのように行うかというと、更衣動作は様々な動作が連続して連なっている動作だからです。

高次脳機能障害で失行がある方では、初めに上着を着てから下着を着ようとしたり、シャツの穴にズボンのように足を通すなどの行為のエラーが見られることがあります。

そのようなことがあるので、更衣動作に必要な物品を並べておき、「着替えてくださいね」と指示を出すことで、更衣における動作のエラーが生じないかを観察評価していきます。

 

基本的に、服は普段対象者が着ているものを選ぶ必要があります。

できるADLの能力としての評価をする場合は、リハビリ室にある服や、大きめのサイズの服を着ても差し支えありません。

情報収集として、普段の服装を尋ねておくことも大切です。仕事をしている方であれば、もしかしたらスーツを着用しているかもしれません。

その場合、ネクタイを締める動作を行う必要があるでしょう。

スポンサードサーチ

更衣動作はどのような要素で成り立っているか

更衣動作を行うには、以下のような要素が必要になります。

・十分なバランスをとることができるか
・姿勢を制御しながら、四肢の運動を行えるか
・衣服から得られる皮膚との接触情報に対して、四肢体幹が協調して運動できるか
・上肢操作能力や手指巧緻動作能力
・末梢部の操作性を保証する中枢部の安定性
・衣服の違い(素材など)に対する身体の反応を変える適応力

更衣動作では、特に上衣では着衣や脱衣の際に視覚が遮られることがあります。その時には、深部感覚情報と前庭感覚情報に基づいて姿勢を制御し、バランスを保つ必要があります。

更衣動作は衣服に対して四肢と体幹の協調された運動を必要とします。そのためには、体幹の安定性や中枢部の安定性が確保されていることが必要になります。

更衣動作では、ファスナー操作やボタン操作など、手指巧緻性を必要とするのが特徴です。

脳卒中片麻痺者では、運動麻痺や感覚障害などによって手指巧緻動作障害が生じる可能性が高く、また、運動性失行により左右両方の手に不器用さが生じることも考えられます。

自助具の使用により解決できるのか、または運動、感覚、高次脳機能の改善を軸にしていくのかなど、そのあたりの見極めを評価を通して行っていくことがポイントになります。

スポンサードサーチ

更衣動作の評価のポイント

更衣動作の評価のポイントは、以下のようにまとめることができます。

上衣

・服を持つ手を体に届かせる範囲や袖などに手を通す時の肩の運動制限
・服の左右、上下、前後など身体各部と衣服との位置関係の理解

下衣

・足をズボン穴に入れるときの服の前後の認識
・長座位で行う場合のバランス保持能力
・背臥位での臀部の持ち上げ能力(ブリッジ)
・患側下肢の持ち上げ能力
・座位バランス保持能力
・立位の場合、片足立ちとしゃがみこみ動作の能力

高次脳機能障害

・半側空間失認
・半側身体失認
・服の部位の認知
・自己身体の認知
・観念失行
・観念運動失行

 

呼吸療法認定士の資格を取りたい方は必見

呼吸療法認定士の資格勉強は隙間時間にするのがコツです。

呼吸療法認定士 eラーニング講座

スキマ時間勉強ならリハノメ

PTOTSTのためのセミナー動画が見られます。

各分野のスペシャリストが登壇しているので、最新の知見を学びながら臨床に即活かす事が可能です。

セミナーあるあるですが、、、メモ取りに夢中になり聞き逃してしまった。

なんてことはなくなります。何度でも見返す事が可能だからです。

高額なセミナー料+交通費、昼食代を支払うよりも、スキマ時間を見つけて勉強できる「リハノメ」を試してみるのも良いのではないかと思います。

臨床で差をつける人は皆隠れて努力していますよ。

PT.OT.STのための総合オンラインセミナー『リハノメ』

PTOTSTが今より給料を上げる具体的方法

転職サイト利用のメリット

何らかの理由で転職をお考えの方に、管理人の経験を元に転職サイトの利用のメリットを説明します。

転職活動をする上で、大変なこととして、、、

仕事をしながら転職活動(求人情報)を探すのは手間がかかる

この一点に集約されるのではないでしょうか?(他にもあるかもしれませんが)

管理人は転職サイトを利用して現在の職場に転職しました。

コーディネーターの方とは主に電話やLINEを通してのコミュニケーションを中心として自分の求める条件に合う求人情報を探してもらいました。

日々臨床業務をこなしながら、パソコンやスマホで求人情報を探すというのは手間ですし、疲れます。

そういう意味では、転職サイト利用のメリットは大きいと考えています。

転職サイト利用のデメリット

デメリットとしては、転職サイトを通して転職すると、転職先の病院や施設は紹介料(転職者の年収の20-30%)を支払うことです。

これがなぜデメリットかというと、転職時の給与交渉において、給与を上げにくいということに繋がります。

それでも、病院や施設側が欲しいと思える人材である場合、給与交渉は行いやすくなるはずです。

そういった意味でも、紹介してもらった病院や施設のリハビリ科がどのような現状で、どのような人材が欲しいのかといった情報が、自分の持つ強みを活かせるかといった視点で転職活動を進めていくことが大切になります。

転職サイトは複数登録することも必要

転職サイトは複数登録しておくことが重要になるかもしれません。

それは、転職サイトによって求人情報の数に違いが生じることがあるからです。

せっかく転職サイトを利用するのであれば、できるだけ数多くの求人情報の中から自分の条件にあった求人情報を探せる方が良いはずです。

その分複数のコーディネーターの方と話をする必要がありますが、自分のこれからのキャリアや人生を形作っていく上では必要なことになります。

また、コーディネーターの方も人間ですから、それぞれ特性があります。

自分に合う合わないと言うこともありますから、そういった意味でも複数サイトの登録は大切かもしれません。

とにかく行動(登録)!管理人も登録経験あり!転職サイトのご紹介!

ネット検索にある転職サイトの求人情報は表面上の情報です。

最新のものもあれば古い情報もあり、非公開情報もあります。

各病院や施設は、全ての求人情報サイトに登録する訳ではないので、複数登録する事で より多くの求人情報に触れる事ができます。

管理人の経験上ですが、まずは興味本位で登録するのもありかなと思います。

行動力が足りない方も、話を聞いているうちに動く勇気と行動力が湧いてくることもあります。

転職理由は人それぞれですが、満足できる転職になるように願っています。

管理人の転職経験については以下の記事を参照してください。

「作業療法士になるには」「なった後のキャリア形成」、「働きがい、給与、転職、仕事の本音」まるわかり辞典

転職サイト一覧(求人情報(非公開情報を含む)を見るには各転職サイトに移動し、無料登録する必要があります)

PT/OT/STの転職紹介なら【マイナビコメディカル】

理学療法士/作業療法士専門の転職支援サービス【PTOTキャリアナビ】